事例のご紹介

イベント事例
商品コラボ
2019.5.13

新しいお茶の世界が広がる「KARASUMA大茶会」協賛

京都大丸が主催するイベント「KARASUMA大茶会」に、山政小山園が協賛出展

大丸京都店主催イベントに山政小山園が協賛

 新元号「令和」初日で賑わう、5月1日から2日までの2日間、大丸京都店が主催する四条烏丸地域一帯を舞台にしたお茶イベント「KARASUMA大茶会」に、山政小山園が協賛出展いたしました。日本茶(緑茶・抹茶)の主要提供ブランドとして、企画から限定商品開発まで全面的にバックアップしました。大茶会4.png

大茶会5.png大茶会1.png大茶会7.png

新しい時代の幕開け。 いろいろなお茶を楽しもう!

 大丸京都店がプロデュースするこの企画は、四条烏丸を舞台に、多様なお茶の楽しみ方を通じて人と町をつなぐ「大茶会」イベント。新しいお茶の世界が広がる深まるスペシャルな、2日間です。この催しは、地域一帯を合言葉に、大丸京都店の1階錦広場、屋上ことほっとてらす、各階喫茶のほか、らくたび京町家、四条烏丸の甘味処など12店が協力しています。

水出し玉露や、飲み比べ、トークセッションも

 「KARASUMA大茶会」は、5枚つづりのチケットを購入することで、対象のメニューやイベント、商品と引き換えができる仕組みです。山政小山園は、大丸京都店1階錦広場にて、緑茶や、グリーンティのカップ提供、茶香服をイメージした飲み比べメニューやトークセッションのほか、濃茶用上級抹茶「天王山」の試飲会、らく旅京町家開催のお茶会への抹茶の提供など、様々な催しを実施。大茶会の中で、中心的な役割を担いました。 水出し緑茶の提供や、「モダン茶香服」  普段なかなか飲む機会が少ない玉露や、山政小山園の茶道用抹茶をブレンドした強火煎茶、昔ながらのグリーンティを、このイベントのためにオリジナルで作成した、山政の屋号の入った特製カップにて提供。水出し玉露や抹茶入り煎茶の、爽やかな香りと旨味を感じる味わいがご好評いただき、グリーンティは、子どもから大人まで、我々の予想を超える幅広い年代の方にご注文いただきました。

大茶会6.png

 イベント特別メニューとして、緑茶の様々な美味しさを楽しみながら味わっていただこうと、「モダン茶香服」と題した緑茶の飲み比べ企画を考案。玉露、煎茶、雁が音(茎茶)の3茶種を、山政の屋号の焼印入り特製盆にのせ、解答はクイズ形式としました。子ども連れやカップル、ご夫婦など多くの方々が、その風味の違いに驚き、クイズを楽しみながら味わっていただきました。 焙じ茶スパイスティーを企画販売  このイベントでは、ハーブやスパイス、フルーツをブレンドした紅茶を扱う紅茶専門店「mignon」様とのコラボレーションを実施しました。今回のテーマは、焙じ茶。その香ばしい風味にシナモンやジンジャー、カルダモンやクローブといった、スパイスをブレンド。焙じ茶のローストフレーバーと、スパイスから立ち昇る濃密な香りが楽しめる特別な日本茶フレーバーティが出来上がりました。当日は、その場で味わうカップでの提供と、自宅でも楽しめる茶葉の小袋詰販売を行いました。

大茶会2.png大茶会8.png

トークセッション「日常を贅沢にするお茶」

 5月の爽やかな日差しの中、イベントブースにおいて、日常をちょっと贅沢にするお茶の気軽な楽しみ方をご紹介する、トークセッションを実施しました。日本茶と紅茶の専門家が、普段はどんなお茶を飲んでいるのか。そんな素朴な疑問をテーマに、「mignon」の代表平井氏と最近のお茶のトレンドを紹介したこのトークセッションは、イベント両日ともに盛況をいただきました。

大茶会3.png

お茶の美味しさを楽しむ生活の提案

 山政小山園は「美味さ、ありき。」を信条に、茶種豊かに多様な味わいがある緑茶の「美味しさ」を楽しむ生活の啓蒙に取り組んでいます。「KARASUMA大茶会」での、上級茶の提供や濃茶用銘柄の抹茶試飲、様々な美味しさのある3茶種飲み比べや、日常で気軽に楽しめるお茶の淹れ方などのトークセッションを通して、ご来場いただいた方々が、美味しい緑茶のある生活を楽しめることに、少しでも貢献できれば幸いです。

大丸京都店:イベントページリンク

https://www.daimaru.co.jp/kyoto/contents/daichakai2019/

最新事例